ホーム » 恵比寿で会社にしてもOKな物件を購入したい

マンション購入ストーリー

マンション購入に至ったお客様の道のりを綴ったお話です。

恵比寿で会社にしてもOKな物件を購入したい

30代独身女性。会社経営。
2年ごとに普通に契約更新してくれていた不動産会社から突然、契約更新の1ヵ月前になって「次から『定期借家』契約にしてくれ」と言われたのがきっかけで、恵比寿駅から程近い徒歩圏内の物件を探していました。
条件:4000万円以内 40m²~

マンションを買うきっかけ

恵比寿に編集プロダクションを立ち上げて7年目のことでした。それまで2年ごとに普通に契約更新してくれていた不動産会社から突然、契約更新の1ヵ月前になって「次から『定期借家』契約にしてくれ」と言われました。事務所のビルが老朽化しているので、立ち退きの時にもめたくないからでしょう。これでは、いつ「出て行け」と言われるか分りません。困ったなぁ…と頭を抱えてしまいました。JRも日比谷線も使える恵比寿駅から1分という立地はとても気に入っていたので、引越し先も恵比寿がいい。それならいつ「出て行け」と言われてもいいように、恵比寿で会社にしてもOKな物件を購入しようと思ったのです。

マンションを買うきっかけ

物件探し

マンションを購入しようと思い立ちましたが、どこの不動産会社に相談したらいいのか分りません。大手にも声をかけてみましたが、「恵比寿!?徒歩5分以内?予算は4000万前後ですか~」と言ったきり、真剣に私に売ろうという気持ちは見られませんでした。資料はFAXしてくれましたが、それっきり。言外に「恵比寿であなたが買えるわけないじゃないですか」と言われているようでした。
確かに無理な注文だったと思います。「恵比寿駅から徒歩5分以内、会社使用OK、50㎡前後、4000万円以内」。1月から探し始めましたが、初めてのことなので頭の中でも絵空事、夢物語状態。自宅も恵比寿のだったので、賃貸マンションにポスティングされる中古マンションのチラシを眺めるのがクセになりました。10月が過ぎてもイイ物件に出会えなかったら諦めようと思っていたところだったのです。

物件探し

ネットでヒット

そんな時、インターネットで見つけたのが今の物件です。女性のための中古マンション専門のHPでした。見ると「駅から3分、会社OK、4000万円以内」。43m²と希望よりは狭かったけれど、間取りが小さく仕切られていなかったので、たまたま東京に遊びに来ていた母と一緒にオープンルームを見に行くことにしたのです。11月の10日前後だったと思います。
そこからは早かった!
昭和55年物件でしたが、管理が良いせいか古く見えません。共有のゴミの収集場所も廊下もきちんと管理されていてキレイ。本当に恵比寿駅から徒歩3分なので、もしココに事務所を移動させても、スタッフの通勤時間はほとんど変わらない。しかも予算以内!その場で仮契約を申し込みましたが、担当者は、その時のオープンルームを担当していた中川さんに変更していただきました。大手の男性担当者に辟易していたので、本契約はぜひ女性に!しかも中川さんのようにテキパキと私をリードしてくれ、駄目なことや不利なことも言ってくれる人がイイと思ったのです。その時、私を担当するはずだった方には大変申し訳なかったのですが、「一生に一度の買い物かもしれないんだから、言いたいことを言える人がイイ!」と、無理にお願いしたのです。

ネットでヒット

超短期間で契約

そこからは、今思い出しても誰かに手を引っ張られているように駆け足で最終契約&引渡しまで突っ走りました。一番の原因は“母の占い”(苦笑)。私は正直「占いなんて…」と思っていましたが、会社を立ち上げる時にも母が良い日を選んでくれて今まで順調なんだから…、とそこは母のお願いを尊重したのです。しかし尊重すると11月中に契約まで持っていかなくてはいけない。銀行の審査もこれからなのに残り約2週間!
そんな時、物件購入ビギナーの私を丁寧にサポートしてくれたのが中川さんでした。銀行とのやりとりから資料の準備まで、スケジュールを立て携帯とメールでやりとりし…。私の会社も年末で大忙しの時でしたが、最後の銀行との契約時までしっかり段取ってくれたのです。何度もいいますが2週間で!!!あまりに大きな買い物で不安もありましたが、途中からはもう彼女なら大丈夫とお任せ状態。引渡しの日の契約には、会社を立ち上げた時にもお世話になった司法書士さんも同席してくれたので、何も心配はなかったのです。

超短期間で契約

物件購入は取捨選択と、人との縁

物件購入まで、ここには書ききれない程の取捨選択がありました。場所は?自己資金は?管理費や積立修繕費の相場は?何年ローンを組むの?固定金利?それとも変動金利?実際に経験すると分りますが、毎回「これでいい?」と悩みながら不安になりながら判断して判子を押すので、とても勇気が必要です。でも、そこで一緒に考えサポートしてくれるのが不動産会社の担当者さん。その物件を気に入るかどうかも大事ですが、やっぱり「気持ちよく買いたい」と思うなら「この人から買いたい」と思える人から買うことも大事だと思いました。
そこに住み始めてから約1年半、管理費や積立修繕費を除けば、恵比寿で40²オーバーでローンは月々98,000円!絶対に賃貸よりお得です。そしていよいよ、そこを会社にすることになりました。リフォームも自分の持ち物なので自由にできます。本当に買っておいて良かった!今の目標は、もう一度、今度は自分のための住まいを購入することですね。

物件購入は取捨選択と、人との縁

閉じる

東京都

» すべてチェック » すべてクリア


神奈川県

» すべてチェック » すべてクリア


条件をクリアする

閉じる

閉じる

東京都

JR山手線

神奈川県

東急田園都市線

条件をクリアする

閉じる

閉じる

建物種類
建物種目
価格 万円 ~ 万円
建物面積 m2m2
間取り
築年数

設備・特徴

»すべてチェック » すべてクリア


条件をクリアする

閉じる

ラヴィホームオススメ物件

藤が丘一戸建て:価格3,780万円

横浜市青葉区 / 4LDK
藤が丘一戸建て:価格3,780万円
★価格変更!!! 3,880万円→3,780万円★

芝浦アイランドグローヴタワー価格:5,380万円

港区 / 1LDK
芝浦アイランドグローヴタワー価格:5,380万円
★オーナーチェンジ物件★

Pagr Top